『Last Waltz』Special Edition

taishiho2007-11-09

監督:マーティン・スコセッシ

[ザ・バンド演奏曲目]
ドント・ドゥ・イット
ラスト・ワルツのテーマ
クリプル・クリーク
ザ・シェイプ・アイム・イン
同じことさ
ステージ・フライト
ザ・ウエイト
オールド・ディキシー・ダウン
イヴァンジェリン
オフェリア
[ゲスト:演奏曲目]
ロニー・ホーキンス:フー・ドゥ・ユー・ラブ
ドクター・ジョン:サッチ・ア・ナイト
ニール・ヤング:ヘルプレス
ステイプルズ:ザ・ウエイト
ニール・ダイアモンド:涙をふきとばせ
ジョニ・ミッチェル:コヨーテ
ポール・バターフィールド:ミステリー・トレイン
マディウォーターズ:マニッシュ・ボーイ
エリック・クラプトン:ファザー・オン・アップ・ザ・ロード
エミルー・ハリス:イヴァンジェリン(スタジオ録音)
ヴァン・モリソン:キャラヴァン
ボブ・ディラン:いつまでも若く/連れてってよ
リンゴ・スターロン・ウッドその他全員:アイ・シャル・ビー・リリースト

前にブログで紹介した「ラスト・ワルツ」DVDをHMVにて買って来ました。
やはり素晴らしいです。ボブ・ディランはホントかっこいいです。
「ザ・ウェイト」「アイ・シャル・ビー・リリースト」は特にいいです。
もちろん最後の「ラスト・ワルツ」は心に残る名曲だと思います。
「アイ・シャル・ビー・リリースト」でコンサートが終わったのかと思ったら
その後、ジャム・セッションがあったんですね。
このDVDではその模様を未公開シーンとして観られます。
本編で最後にチラッと映っていたリンゴですが
ここでも、リンゴのドラムとクラプトンのギターを観られるのがうれしいです。
(何故かクラプトンは途中で帰ってしまいますが)
フォト・ギャラリーもたくさん(約130枚)入っています。
メイキングを観ると、スコセッシの映画と音楽に対する情熱を感じます。