『Help!』〈スタンダード・エディション〉

taishiho2007-11-07

本日、AMAZONからDVD「Help!」が届きました。

ザ・ビートルズ/ヘルプ!<ヘルプ><恋のアドバイス><悲しみをぶっとばせ><涙の乗車券><アイ・ニード・ユー><ザ・ナイト・ビフォア><アナザー・ガール>収録
映画「ヘルプ!」(65年公開)
リチャード・レスター監督によるビートルズ映画第2作。
リンゴに贈られた指輪をめぐる陰謀にザ・ビートルズの面々が巻き込まれ、ロンドン、アルプス、バハマを逃げ回るという追跡劇を描いたコメディ・タッチの作品。世界のアイドルとしてのピークを迎えた4人の瑞々しい姿を余すところなく捉えた傑作。
DISC1<映画本編>

  • 映像・音声ともデジタル修復により驚異的にグレード・アップ。
  • 5.1chサラウンド音声収録

DISK2<ボーナス映像>

  • 「ヘルプ!」のザ・ビートルズ
  • 失われたシーン
  • 「ヘルプ!」の修復作業
  • 「ヘルプ!」の思い出
  • 予告編

と、帯に書かれていて、裏には音楽ギフト券[五千円]が当たるキャンペーンの
応募ナンバーが印刷されていました。(五千円当たるといいな〜)
このDVDには、2冊のブックレットが付いています。
一冊はリチャード・レスターマーティン・スコセッシの英語コメント入りの写真集。
もう一冊は日本語の解説と上のコメントを翻訳したものです。
スコセッシが一人のビートルズファンとしてその想いを書いているところがいいです。
DVDの方は、とりあえず大急ぎでざっと観ました。
とにかく映像が綺麗です。ビートルズが今そこにいるかのように動いています。<ボーナス映像>の修復作業を観ると、その大変さが分かります。
映画のストーリーは何度観ても、どうという事はないのですが
ビートルズの4人がこんなにも鮮明にカラーで映し出されていること自体が嬉しいです。
「A Hard Day's Night」が低予算(12万ポンド)で製作されたことは有名ですが
(この「Help!」はかなりな予算をかけたのだろうと思っていたのですが)
この映画もたったの40万ポンドしか、かけていないそうです。(前作で13億ドル儲けたのに)
そのわりには(アルプスやバハマなどのシーンがあるせいか)そうは観えません。
この映画は、ジョージとインド音楽の出会いであり、ビートルズがこの後「ラバー・ソウル
リボルバー」を作り、コンサート活動を止めてしまう以前の貴重な映像とも言えますね。
古いフィルムをこれだけ綺麗にできるのだから「Let It Be」も期待してしまいます。