『音楽祭・合唱コンクール』


http://jp.youtube.com/watch?v=JbwK0TLhYho
長女の中学校で開催された「音楽祭」に行ってきました。
今年の音楽祭のスローガンは『響かせよう 世界のうらまで 届く歌』です。
毎日朝早く学校に行き、約一ヶ月前から練習していました。
歌のタイトルは「心の瞳」です。
結果は銅賞でした。金賞は取れませんでしたが、よく頑張りました。

心の瞳
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

心の瞳(こころのひとみ)は、歌手の坂本九日本航空123便墜落事故で亡くなる直前、1985年5月22日にファンハウス移籍後初のシングル「懐しきlove-song」のB面曲として発売されたが、結果的に遺作となってしまった楽曲。作詞は荒木とよひさ、作曲は三木たかし

坂本九はこの曲が出来たとき、妻の柏木由紀子に「ねぇ、ユッコ、今度の曲絶対ユッコが気に入るよ!すごくいい曲なんだ、これは僕たちの歌だよ」と大喜びで譜面とテープを見せるなどこの曲を大いに気に入っていた。 さらにこの曲をコンサートのラストナンバーにしようと考えていたようで、「これでコンサートのエンディング曲が出来た。あとはオープニング曲だ」と話していたことから今後の音楽活動に気合いを入れていたことがわかるが、事故のためについに実現することはなかった。

現在は中学合唱曲としての知名度が高く、これを編曲した滝口亮介をはじめとして、横山潤子、長谷川剛、梅垣達志といった、多くのアーティストによって編曲されている。なお、合唱曲として使われているものは「歩いてた人生」が「生きてきた人生」、「生きてきた足跡」が「歩いてた足跡」と変えられてしまっている。