「ビートルズ来日40周年」

taishiho2006-06-30

あの頃、僕はまだ10歳だった。
生まれて10年しか経っていないのだ。
さあ、ビートルズが始まるぞ!
その時、好奇心だけで家族5人TVの前に集合した。
祖父と祖母も見ていれば家族7人ということになる。
「Yesterday]を聴きながら、父がぼそっと言った。
「騒がれるだけのことはあるな。」僕は驚いた。
ビートルズに理解を示すような父ではなかったからだ。
僕は、まだビートルズのファンではなかったが
このただものではない英国のお兄様たちに惹かれた。
その頃TVでよく見ていた歌謡曲の歌い方とは全然違っていた。
どちらかというと、小学生のようにストレートな歌い方だった。
彼らは4人で全部やった。バックには誰も演奏していない。
自分で歌うのは当たり前だが、自分で演奏し、自分でコーラスし
何よりも自分で作詞し自分で作曲してしまうのだ。
この時に種は蒔かれたのだ。きっと、そうに違いない。
僕が高校生の時にビートルズの花は開いた。いまだに枯れない。

[曲目リスト]

1. Rock And Roll Music
2. She's A Woman
3. If I Needed Someone
4. Day Tripper
5. Baby's In Black
6. I Feel Fine
7. Yesterday
8. I Wanna Be Your Man
9. Nowhere Man
10. Paperback Writer
11. I'm Down

今日はこの曲順でCDに焼いて、聴いてました。なかなかいいですよ。