『阿弥陀堂だより』

taishiho2006-06-14

遅ればせながら、みなさんおすすめの『阿弥陀堂だより』を観ました。
なるほど、こころにしみる、ものがたり、ふうけい、おんがくでした。
人間の生き方について、深く考えさせられました。
ここに登場する女性たちは、なんと美しい人ばかりでしょう。
若い小百合から、美智子、ヨネ、おうめに到るまでみんな魅力的です。
音楽も確かに、前に出ることなく、美しい四季の風景に自然に溶け込んでいます。
この風景と音楽は、BGMとして一年中かけっ放しにしておきたいくらいです。
寺尾聰の語るナレーションは、なんと味わいのある言葉と声の響きでしょう。
壁に貼ってある宮沢賢治の「雨にも負けず」を読んでいる声がそのままナレーションになる。
広報の『阿弥陀堂だより』を読む声も自然で心地よい。文章も素晴らしい。
幸田重長が自然に死んでいく生き方が、なんともいい。つい田村高廣本人とだぶります。
おうめ婆さんの生き方はいつも自然で、愛情豊かで、生きることを楽しんでいます。
上田夫婦と小百合とおうめ婆さんの心あたたまる関係は見ているだけでうれしくなります。
みなさん、爽やかな映画を御紹介していただき、ありがとうございます。


監督: 小泉堯史
プロデューサー: 柘植靖司 桜井勉 荒木美也子
エグゼクティブプロデューサー: 原正人 椎名保
原作: 南木佳士  (『阿弥陀堂だより文藝春秋刊)
撮影: 上田正治
美術: 村木与四郎 酒井賢
編集: 阿賀英登
音楽: 加古隆
衣裳協力: 黒澤和子
照明: 山川英明
録音: 紅谷愃一
助監督: 酒井直人
 
出演: 寺尾聰   上田孝夫
   樋口可南子 上田美智子
   田村高廣  幸田重長
   香川京子  幸田ヨネ
   井川比佐志 助役
   吉岡秀隆  中村
   小西真奈美 小百合
   塩屋洋子  田辺
   内藤安彦  村長
   荒野祥司  鬼剣舞
   北林谷栄  おうめ婆さん