「ビール」

taishiho2006-06-17

一日早いけど、娘からビールのプレゼント。

私の町の広報誌の今月の特集は、なんと
「お酒と上手につきあってますか?」だって。
いきなりビールの入ったジョッキのアップの写真。
[おいしいビールの注ぎ方]
①グラスを真っすぐに立て、グラスの半分くらいまで勢いよく注ぎ泡を立てる。
②泡が落ち着くのを待って、泡が1/3くらいになったら、グラスに沿ってゆっくり注ぐ。
③傾けたグラスを戻しながら、ビールと泡が「7対3」になるようにする。
とか、「味な一品わが家のおつまみ」が写真入りでいくつか紹介されている。
町の広報で、こんなの載せていいのかなって感じですが、まっいいか。
ちなみに、ビール腹の原因はビールではなく、おつまみだそうです。
ビールはホップや炭酸ガスなどによって食欲を増進させる効果があるそうです。
一日早いけど、ポール誕生日おめでとう!