「水車小屋」

taishiho2006-06-09

 この写真は本文とは関係ありません。
私が今住んでいるところは、母の実家だったところですが
家の裏を矢場川という川が流れていました。
私が小さい頃の矢場川はめだかもいっぱいいる綺麗な川でした。
すぐ側の橋の脇は階段になっていて、そこで洗濯をしていました。
私はすっかり忘れていたのですが、昔ここは水車小屋だったのです。
兄に聞いた話では、ここは水車を利用した精米所だったそうです。
そういえば記憶が正しければ、昔TVで渡辺篤史や仁木てるみが出演していた番組で
水車小屋のドラマがあって、主題歌が「おーらのウチは水車小屋♪」という歌で、
子供の頃、私はよくその歌を歌っていたのを覚えています。
私が14年前に東京からここへ越してきた時は、川はまだ裏を流れていましたが
蛇行していた矢場川は建設省の工事で、間もなく真っ直ぐなコンクリートの川になりました。
お陰で、大雨が降っても水が出る心配はなくなりましたが、川は10m先に移動されました。
その昔ここは、飲めるくらい澄んだ水が側を流れていたという夢のようなお話でした。