『チェンバロの響宴』

 〜4台のチェンバロを囲んで
会場:パルティ とちぎ男女共同参画センターホール(宇都宮)
4人の女性チェンバリストが奏でる! 4台のチェンバロによる典雅な調べ!
●小野鈴代 ●小倉史江 ●沼尾美和子 ●田部井美和子

チェンバロの演奏は何度か聴いたことはありますが
4台ものチェンバロが揃って演奏されるのを生で聴くのは初めてです。
しかもホールの中央にチェンバロを4台置き観客が周りを取り囲むという
まさに同じ床の高さで演奏されました。一番前に座ったのですぐ側です。
この繊細な楽器で音を揃えるのは並大抵ではなかったと思います。
演奏される方たちは大変だったと思いますが聴く方は天国のようでした。
次々に流れるように、後を追い重なり合う音の洪水が脳を刺激します。
チェンバロの響きというのは脳をマッサージする効果があるような気がします。
演奏が終わった後もしばらくは頭の中でチェンバロの音が響いていました。

[プログラム]
1. J.S.バッハ (目覚めよ、とわれらに呼ぶ声あり)
2. J.S.バッハ 3台のチェンバロのための協奏曲ハ長調 BWV.1064
3. A.ソレル  コンチェルト第6番 第一楽章アレグロ 第二楽章ミヌエ
             ◇
4. C.P.E.バッハ (4つの小さなデュエット)Wotq115
5. F.クープラン クラヴサン曲集「オルドル」より
        ・アルマンド・シュワジのミュゼット・タヴァルナのミュゼット
6. J.S.バッハ 4台のチェンバロのための協奏曲 イ短調 BWV.1065
         第一楽章アレグロ 第二楽章ラルゴ 第三楽章アレグロ