「廃墟の鳩/光ある世界」ザ・タイガース

taishiho2006-07-31


1968年10月 5日発売 ポリドール 価格:¥400

これは、僕が初めて買ったレコードです。
母に英会話のレコードを買うと嘘を言って買いました。
母を騙したのは、大変申し訳なかったけれど
今となってみたら、こちらを買って良かったかな・・。

このシングル「廃虚の鳩」のジャケット・デザインは、
明らかにバッファロー・スプリングフィールドのアルバム
『ラスト・タイム・アラウンド』を真似たもらしいです。
が、僕が見る限りこちらのジャケットの方がいいです。

今でも、詞も曲もなかなかいいと思っています。


廃墟の鳩


山上路夫 作詞
村井邦彦 作曲


人は誰も悪い事を
覚えすぎたこの世界
築き上げたユートピア
壊れ去った もろくも


誰も見えない廃墟の空
一羽の鳩が飛んでいる
真白い鳩が


生きることの喜びを
今こそ知る 人はみな


汚れない世をこの地上に
再び創るために
人は目覚めた


生きることの喜びを
今こそ知る 人はみな