「収穫」

taishiho2006-05-06


家の前の道を渡った所に小さな畑がある。
引っ越して来た頃は、色々な野菜に挑戦してみたが
雑草は切っても切っても生えてきて
無精者の私は、やがてその戦いに敗れる。
ほったらかしにしていると、いろんなものが生えてくる。
野蒜、韮、ジャガイモ、かぼちゃ、ずいぶん前に植えた苺。
生ゴミは全てコンポストに入れて、出来た堆肥を畑にまいている。
自然に生えてくるものもあれば、残った種から生えてくるものもある。
先日は、近所のおじさんが長ネギの苗をわざわざ持ってきてくれた。
長ネギは、ほうっておけば勝手に育つし、重宝するから助かる。
昨年も、色々な苗を持ってきてくれた奇特なおじさんがいた。
しかし、私の手入れが悪く(というか何にもしなかっただけだが)
ことごとくダメにしてしまい、なんだか、申し訳ないことをしてしまった。
今年はもう植えるスペースがないので、断ることが出来る。
今日の収穫は、何故か生えていたわけぎと間引きした大根の葉っぱ。
ラーメンの薬味に入れたり、味噌汁に入れることも多い。