「BRAINWASHED」

taishiho2006-05-11

最近は自分で作ったビートルズ全曲集と
この「BRAINWASHED」ばかり聴いている。
ソロになってからのビートルはポールばかり聴いていた。
あとは、たまにジョンを聞く程度だった。
リンゴとジョージは殆ど聴くことがなかった。
ある日、TVの「世界の車窓から」でジョージの曲が流れた。
あれ、これ随分心地よい曲だなと思い、心のどこかに引っかかっていた。
後で、「世界の車窓から」のHPで調べてみたら「Any Road」だと分かった。
その曲はジョージが最後に作ったアルバム「BRAINWASHED」の中に入っていた。
早速、アマゾンで購入した。届いたCDは、なんと中国製だった。
しかも、おまけにビートルズの曲が11曲付いていた。なんじゃこれはと思った。
でも、音はちゃんとしていて普通に聴けるので、とりあえず一安心。
ジョージの曲をあまり聴いてないのに、偉そうな事は言えないが
これは一番いいと思った。何を今さらという感じだが、いいものはいい。
「Cloud Nine」が出た時は、あれ、ジョージやるじゃないって思い、
その時ばかりは「Cloud Nine」ばかり聴いていた。
でも僕は「Cloud Nine」よりもこのアルバムのほうが好きだ。
「Cloud Nine」は傑作だが、ビートルズ風のジョージだった。
「BRAINWASHED」は、ジョージ・ハリスンそのものがそこにいる。
本当に素晴らしい作品を最後に残してくれたと思う。



曲目リスト
1.Any Road
2.Vatican Blues (Last Saturday Night)
3.Pisces Fish
4.Looking for My Life
5.Rising Sun
6.Marwa Blues
7.Stuck Inside a Cloud
8.Run So Far
9.Never Get Over You
10.Between the Devil and the Deep Blue Sea
11.Rocking Chair in Hawaii
12.Brainwashed
おまけ
1.Something
2.Yesterday
3.Yellow Submarine
4.Love Me Do
5.She Loves You
6.I Want To Hold Your Hand
7.Can't Buy Me Love
8.I Feel Fine
9.Help!
10.We Can Work It Out
11.Let It Be