『織姫神社』


 HIROSE TAKASHI EXHIBITION
       2007.5/12(土)〜20(日)
               AM11:00〜PM7:00
     石井画廊(足利美術館前)栃木県足利市通り2丁目12-15

「織姫神社」
場所:栃木県足利市西宮町3889
アクセス:JR足利駅東武足利市駅から2.2㌔、車で10分
 市生活路線バス(やまなみ号・せらぎ号)  通5丁目下車、徒歩15分

駐車場:織姫公園内に2か所、合計50台。

ここには、1,300年の歴史と伝統を誇る機業地足利の守護神が奉られています。
神社は、明治12年に建てられましたが、翌13年に火災により焼失してしまいました。
その後、昭和9年に社殿再建に着手、3年の歳月をかけて当時では珍しい鉄筋コンクリートで昭和12年、現在の社殿が完成しました。
朱塗りのお宮は緑に映えて景観が美しく、足利県立自然公園ハイキングコースの発着点になっています。

○足利で個展を開催する時に「織姫神社」を製作して展示できたらいいなと思っていました。
子どもの頃から、足利といえば「織姫神社」がすぐ頭に浮かぶくらい印象に残っていました。
駅から歩いて、神社の急な階段を登りハイキングコースを少しだけ歩くのが好きでした。
織姫山の斜面に咲く桜やツツジはとても綺麗で、町の中を流れる渡良瀬川もよく見えます。
渡良瀬川には「渡良瀬橋」「中橋」「田中橋」など、たくさんの橋が架かっています。
今回の個展は、そんな足利をちょっと意識した作品を何点か作ってみました。
でも足利には、まだまだ作品になる素材がいっぱいあるのでこれからも楽しみです。

「広瀬孝志 版画展 作品リスト」

  1. エドヒガンザクラ
  2. 丘の町D(冬)
  3. イチョウ
  4. 大いなる命
  5. ハクモクレン
  6. 新しい季節
  7. いのち輝く
  8. 丘の町D
  9. 大 藤
  10. ブ ナ 林
  11. 織 姫 山
  12. 夢 の 花
  13. 蒼 茫
  14. 大 長 藤
  15. 風に吹かれて
  16. 丘の町A
  17. シクラメン
  18. 茜 空
  19. むらさき藤
  20. 情熱の花
  21. ネコジャラシ
  22. 北 の 国
  23. ハルジオン
  24. 幸福の夜明け
  25. ブナ林(小)
  26. 冬 の 木
  27. 青い連なり
  28. 丘の町B
  29. 小さな命
  30. コスモス
  31. ヤマブキ
  32. 丘の町E
  33. 渡良瀬橋
  34. 中 橋
  35. 新 緑
  36. 丘の町C
  37. 夕 陽
  38. ヤグルマソウ
  39. 織姫神社
  40. 三 日 月
  41. 山 門