『渡良瀬橋』歌碑

taishiho2007-05-13


先日tougyouさんに教えて頂いた「渡良瀬橋」の歌碑を見に行って来ました。
この歌碑は今年の4月28日に完成したばかりです。
場所は、渡良瀬橋を渡り、右に曲がり約100m左側の歩道に設置されています。
歌碑の前に立つとセンサーが感知して、森高さんの歌声が聴こえてきます。
※今回の個展には「渡良瀬橋」の版画(右上)も展示してあります。

[森高千里さんからのメッセージ]

  この度は『渡良瀬橋』の歌碑が完成したということで、おめでとうございます。わたしにとって、とても思い出深い曲なので、とてもうれしいです。
  この『渡良瀬橋』は1993年の発表したシングルですが、以前、足利工業大学の学園祭の帰りに渡ったことのある渡良瀬橋へ、歌詞を作るにあたり実際出掛けて行き、河原を歩いたり橋を歩いたり渡ってそこで綺麗な夕日を見たことや、街を見ながら感じたことなどを書いて出来上がったものです。
  そうして出来上がった曲が思いがけず足利市から表彰していただき、足利市民会館でコンサートもやらせて頂きました。もちろんその時に『渡良瀬橋』を歌ったのですが、会場に来てくださったお客さん全員で合唱して下さり、感激して涙ながらに歌ったのを覚えています。
  そんな思い出深い『渡良瀬橋』の歌碑を作って頂き、大変誇りに思います。ありがとうございました。
  今日は伺えなくて残念ですが、ぜひ今度足を運んで実際に自分の目で見てみたいと思っています!
  そしてこの機会に、渡良瀬橋から見る夕日と歌碑を、沢山の皆様に見に来て頂きたいと思っています。