『リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド』

taishiho2006-10-23

ジョージ・ハリスン
1973年発売
ジョージ・ハリスンが24歳(1967年)の時に口にした言葉
「平均的な人間は、車とテレビと家を手に入れるのが一番大事な事だと
思ってるだろ。でも実際に車とテレビと家を手に入れたとしても
その人の人生は相変わらず空っぽだ。低劣なレベルに留まっているからさ。
ぼくらに必要なのは物質じゃない。精神だ。ぼくらはかたちはどうでも
安らぎと幸せを必要としているんだ。」
先日、tougyouさんのブログで教えて頂いた「少年よ大志を抱け」を思い出します。
「少年よ 大志を抱け!
お金のためではなく
私欲のためでもなく
名声という空虚な志のためでもなく
人はいかにあるべきか、その道を全うするために、大志を抱け」
この言葉を忘れないように僕のプロフィールに載せました。

[曲目リスト]

1. ギヴ・ミー・ラヴ
2. スー・ミー、スー・ユー・ブルース
3. ザ・ライト・ザット・ハズ・ライテッド・ザ・ワールド
4. ドント・レット・ミー・ウェイト・トゥー・ロング
5. フー・キャン・シー・イット
6. リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド
7. ザ・ロード・ラヴス・ザ・ワン
8. ビー・ヒア・ナウ
9. トライ・サム・バイ・サム
10. ザ・デイ・ザ・ワールド・ゲッツ・ラウンド
11. ザット・イズ・オール
12. ディープ・プルー
13. ミス・オーデル

ビートルズ探検隊に入らなかったら、おそらくジョージ・ハリスン
アルバムを買ってじっくり聴き込むようなことはなかったに違いない。
それくらい僕のビートルズの聞き方はレノン&マッカートニーに偏っていた。
ジョージの音楽、考え方、生き方を知って本当によかったと思う。
ビートルズ探検隊のみなさん、ありがとう。
※ringoさんのブログでも、このアルバムについて書かれています。こちらからどうぞ。
※shiroppさんもブログで取り上げてくれました。こちらからどうぞ。
※次回の再発売作品としてトラヴェリング・ウィルベリーズのファースト・アルバム「ヴォリューム・ワン」を予定しているそうです。こちらも楽しみですね。