『天馬天平』

taishiho2006-10-02

tougyouさんの『月光仮面』のブログを見ていて思い出しました。
TVの「懐かしの番組」でとり上げられるのは決まっていますね。
この番組は、あまりとり上げられないので、ちょっと不満でした。
そこで、あえてこのブログに載せることにしました。
あまり話題にならないのでご存知ないのでしょうか。
七色仮面』と同じ時期にやっていて、この後『アラーの使者』が始まります。

『天馬天平

幕末時代の王政復古を夢見る少年剣士の物語です。
「少年画報」に連載された堀江卓原作の漫画をテレビ化したものです。
1960年5月〜1961年7月までフジテレビで放映されました。
新人主役の富士八郎の実の娘が、現在歌手の倉木麻衣です。
またこの「天馬天平」には、松山容子が姫君役で出演していました。
大塚製薬の社長が彼女を気に入りスポンサーとなり「琴姫七変化」ができました。

今日のお昼は、息子が留守中に作ったカレーを食べました。
この『天馬天平』は「ベルカレールウ」の提供だったそうです。
僕の記憶に残る最初のカレーといえば、たぶんSBカレーだと思います。
台所にいつもSBカレーの赤い缶があったのを覚えています。
当時TVをつけると「オリエンタルカレー」の歌がいつも流れていました。
でも僕は、この一世風靡した「オリエンタルカレー」を食べた記憶がありません。
「グリコワンタッチカレー」や「ハウスバーモントカレー」はよく食べました。
そして、レトルト食品のパイオニアともいえる「ボンカレー」が登場します。