『栗パン』



家の庭で栗がとれたので、「栗パン」を作りました。
パンの生地を作る時に、茹でた栗を練り込みました。
下の部分にゴマを付けて、栗らしく仕上げました。
とれた栗が少ししかなかったので、なかなか栗に巡り会えませんが
時どき栗に行き会うと、やはり栗は甘くてとても美味しいです。

[日本栗]
 栗はブナ科の落葉樹で、5月〜6月に花が咲き、9月〜10月頃に実が成熟すると
自然にいがが裂けて中から堅い実が現れます。
旬は9月から10月頃で、それ以降は貯蔵ものが出回ります。

栗は日本民族の歴史とも深い関わりをもっており
青森県三内丸山遺跡からも発掘されています。
近年は、身近な食べ物となりましたが、昔は非常に高価なもので、
一般庶民にとってはとても手の届かない食べ物だったようです。
 ちなみに栗には、日本栗、中国栗、西洋栗、アメリカ栗の4種があり
日本栗は天津甘栗やマロングラッセに使う西洋栗とは別物です。

[栗の栄養]

主成分は、でんぷんです。
豆類やイモ類と比較すると でんぷんの粒子が とても細かいです。
これが、上品な味わいを生んでいます。

熱量は果実類で1番。少量効率のよいエネルギー補給食品といえます。

たんぱく質・ビタミンA・B1・B2・C・カリウムも比較的豊富です。
サツマイモと比べると、食物繊維も多いです。

また、ミネラル類も豊富で
現代人に不足している人間に必要不可欠な微量要素の亜鉛が豊富です。
亜鉛が不足すると味覚障害・生殖機能の減退・肌荒れ・抜け毛の症状がでます。