『かぼちゃプリン』

taishiho2006-09-20


雑草にまみれた畑の中から、カボチャ第二号を発見しました。
今度のは、第一号よりだいぶ大き目のものをゲットできました。
このカボチャを使って、どんなものを作ろうかなぁって考えた結果
じゃじゃ〜ん、今回は『かぼちゃプリン』を作ることになりました。

かぼちゃプリン
[材料]
カボチャ(第一号)               1/4個(350〜400g)
卵黄(卵白はお昼のおかず)         2個
バター(ないのでマーガリン)         30g
砂糖                       大さじ2(大さじ1に変更)
ラム酒(何故かあった)            大さじ1
牛乳                       1カップ
生クリーム(ないので練乳、砂糖を減らす) 1/4カップ(量は適当)
ラニュー糖(ないので普通の砂糖)    40g
お湯                       大さじ3


[作り方]
1.角切りにしたカボチャを電子レンジで8分加熱。
2.カボチャの皮を剥いて、裏ごしする。
3.鍋に、カボチャと卵黄2個とバター30gと砂糖大さじ2とラム酒大さじ1を加える。
4.温めながら牛乳1カップを少しずつ加える。さらに生クリーム1/4カップを加える。
5.容器に入れ、180℃に熱したオーブンで30分焼く。(この時トレーにお湯を張る。)
※カラメルソースの作り方
  お湯大さじ2にグラニュー糖40gをよく混ぜ、電子レンジで4分半加熱する。
  それに、お湯大さじ1をかける。ジュワっとなる。