『スープカレー』


朝の番組でやっていたので試しに作ってみました。
ヘルシーなトマトスープという感じでした。
僕はもうちょっと刺激があった方がいいので
色々足して味を調えて夜も食べたいと思います。

【材料】(4人分)
鶏ひき肉…160g
トマト…2個
アスパラ…4本
コーン…20g
じゃがいも…小2個
にんじん…半分
玉ねぎ…1個
しょうが…2片
クミンパウダー…小さじ1
黒こしょう…小さじ1/2
カレールウ…約40g
塩…小さじ1/2
レモン汁…小さじ1
水…5カップ
【下ごしらえ】
・じゃがいも、にんじんは5mm角切りにする
・たまねぎ、しょうがは粗みじん切りにする
・トマトはくし切り
・アスパラは3〜4cmに切る
【作り方】
1.上記の下ごしらえに5分
   
2.鍋に水5カップを沸かし、鶏ひき肉を加えてほぐしながら3分ほど加熱し、アクをすくう
   
3.にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、野菜を加えて溶かし7分ほど煮る
   
4.クミンパウダー、黒こしょう、塩、カレールウを加えて溶かし3分ほど煮る
ここでトマト、アスパラを一緒に入れて煮る
   
5.レモン汁で好みの酸味をつけ、塩・こしょう(分量外)で1分ほど味を整える

※レモン汁は加熱すると酸味が飛ぶので、最後に好みの量加えます。
オリーブオイルも好みで加え香りづけをする。
※余ったら、みつ葉やネギをお好みで加え、そうめんをつけて食べる。