銀座『樹の花』

taishiho2008-07-20


(こちらはジョンとヨーコが店を訪れた時に吸ったタバコです。)

(これはジョンとヨーコのサインです。これだけ大きいサインは珍しいと思います。
パーティーに集まった方たちと私の姿がガラスに反射して写ってしまいました。)

(こちらはビートルズに囲まれた会田 公さんと下山鉄三郎さんです。)
JUN LEMONさんの企画された、会田 公さんを囲んでのTEA PARTY に行って来ました。
会田 公さんはビートルズファンクラブの会長、下山鉄三郎さんの秘書兼通訳として
昭和41年7月1日の午後、ヒルトンホテルのビートルズのいる部屋を訪れたのです。
控えめで品のある会田さんは、4人と会った時のことを申し訳なさそうに話してくれました。
その後、集まった20名ほどのビートルズファンたちの自己紹介も大変盛り上がり
予定していた時間も1時間くらいオーバーしてしまいました。
会田さんとJUN LEMONさんからは貴重なおみやげも頂いてしまい至れり尽せりでした。
(JUN LEMON さん、とても楽しい企画とおみやげありがとうございました。)
パーティーが終わった後、beatleさんに連絡をしてringoさんと3人で呑み会になりました。
もちろん、パーティービートルズの話題で盛り上がり幸せな時間はあっという間でした。
ringoさんのブログJUNLEMONさんのブログにも詳しく書かれています。

○樹の花が開店して4日目の出来事。
1979年8月4日、薄いグレイの雲の広がる朝、二人はショーンたちを乗せて
築地の映画館、松竹セントラルへハイヤーを走らせた。子供たちだけを落として
「スーパーマン」の終わるまで、どこかでひと休みしようとハイヤーを待たせた
まま、二人は万年橋を銀座4丁目のほうへ歩きだした。なにげなく歌舞伎座
手前を右に折れてすこし、樹陰に見え隠れする「樹の花」という珈琲店の看板を
見つけたヨーコは、二階への狭い小さな階段をジョンと上がった。