『上武洋次郎』


アマチュアレスリング選手『上武洋次郎』を覚えている人はいるだろうか。
東京五輪メキシコ五輪を制した伝説の選手である。
小学校の時、校庭で公演してくれた。この時、金メダルに触ったような気がする(笑)。
YouTubeで探してみましたが『上武洋次郎』の動画は見つからなかったので、
東京オリンピック聖火リレーの動画で我慢してください。
この映像を観るだけで当時を思い出しワクワクした気分になります。
※因みに、『上武洋次郎』の父親は当時我が小学校の校長をやっていました。

『上武洋次郎』
男子 レスリング・フリースタイル
オリンピック
金 1964 東京 57kg級
金 1968 メキシコシティ 57kg級
出身地:群馬県館林市

出身校

* 群馬県立館林高等学校
* 早稲田大学
* オクラホマ州立大学

略歴

* 1964年、全日本レスリング選手権フリーバンタム級優勝
* 1964年、東京オリンピックレスリング・フリーバンタム級優勝
* 1967年、全日本レスリング選手権フリーバンタム級優勝
* 1968年、メキシコオリンピックレスリング・フリーバンタム級優勝
* 抜群の集中力を武器に世界のトップ選手として大活躍
* レスリングでオリンピックを連覇した日本選手は上武のみである。
ウィキペディアWikipedia