『さくら餅』

taishiho2007-03-03

三月三日、「ひなまつり」です。
今日は日中ポカポカと暖かく、もうすっかり春の気分でした。
庭の梅の木も、可愛らしいピンクの花を咲かせていました。

でも妻と娘は花より団子、三月三日といえば「さくら餅」だそうです。
5個入りのはずですが、すでに誰か(娘)が1個食べていました(はや)。

こちらは、ヨモギがいっぱい入った「草もち」。
子どもの頃、ヨモギ取りに行ったのを思い出します。
僕は、ヨモギの香りが大好きです。
娘はきな粉を付けて食べるのが好きなようです。
あんこ入りも、とても美味しいですよ。

「桜井菓子店」
 栃木県足利市羽刈町766−3
 0284-71-2462 

  • さくら餅 5個入り400円
  • 草もち 5個入り300円
  • 草もち(餡入り) 350円

※「桜井菓子店」は家から歩いて5分位。とても近くて美味しいお店です。