『ドン.キホーテ』

taishiho2007-07-23


ドリップポット¥1,780  ライスポット¥100
ディスカウントショップ「ドン.キホーテ」が太田駅の側に出来たので行って来ました。
狭い店内の中に人も品物もいっぱいであふれんばかりでした。
今日は見るだけと思っていたのですが、安かったのでつい買ってしまいました。
ドリップポットは前から欲しかったので、土鍋はもちろん¥100だったから。
で、家に帰って早速ドリップポットでコーヒーを煎れてみました。
やっぱり先が細長くなっているから粉に注ぎやすいですね〜。よかった〜。
土鍋の方も、カレーのご飯が少し足らなかったので2合炊いてみました。
これもご飯がべちゃっとならずに毅然とした独立心のあるご飯が炊けました。
土鍋はセラミック製で内蓋が付いています。2合炊きなので一人用ですね。
※ブラジル、インド、韓国など国際色豊かなレストラン街も面白そうでした。

因みに「ドン・キホーテ」とは
スペインの作家であるミゲル・デ・セルバンテスの小説の主人公の名前。
ドン・キホーテとサンチョ騎士道物語を読み過ぎて妄想に陥った郷士の主人公が
みずからを伝説の騎士と思い込み、「ドン・キホーテ・デ・ラマンチャ」と名乗り
痩せこけた馬のロシナンテにまたがり
従者サンチョ・パンサを引きつれ遍歴の旅に出かける物語。