『寺泊魚市場』

taishiho2010-08-15

夏休み中の娘が「どこか遠くへ行きたい♪」などと言うものだから
(5月は大洗の海に行ったので)今回は新潟の寺泊に行くことにした。
太田から北関東自動車道に乗り、途中2回サービスエリアに立ち寄り
長岡まで渋滞もなく約3時間。インターから30分ほどで寺泊に到着。
魚の市場通りに面した駐車場に車を停め中央海水浴場まで歩いていく。
すると目の前には沢山のテントが!そこはキャンプ場だったのだ。
さらに歩いていくと、やっと辿り着いた海岸には沢山の水上バイクが。
僕が家で版画を制作している間、みんな海でこんな遊びをしていたのか。
ウチの家族は水に少しだけ足を入れて海岸を歩くのがせいぜいだった。
さて寺泊といえば魚の市場通り。ズラリと並ぶお店をなんと全部見た。
そのお店の2階で頂いたお昼は、娘が「いくら丼」、妻が「海鮮ちらし」
そして僕が「にぎり寿司」。ウニはトロトロ、ホタテも柔らかく美味だった。

寺泊『魚のアメ横
新鮮な日本海の幸と旬の味がズラリと並ぶ魚の市場通りです。イキの良さと安さに定評があり、品揃えの豊富さは港町・寺泊ならではです。イカやさざえ、ホタテを串に刺して炭火で焼く浜焼きも好評で、通りには美味しそうな匂いがいつも漂っています。駐車場には他県から訪れる観光バスも数多く停車しており、毎日大勢の観光客で賑わっています。

所在地 長岡市寺泊大町

営業時間 8:30〜17:00

休業日 各店により異なる

駐車場の
収容台数 大型バス30台、普通車800台(無料)

アクセス JR越後線寺泊駅からタクシーで10分。
北陸自動車道中之島見附ICから県道22号線経由、
国道402号線を寺泊港方面へ30分。