『ゴーヤチャンプルー』

taishiho2009-10-04


アトリエの窓の外にぶら下がっているゴーヤを見ていたら
無性にゴーヤチャンプルーを食べたくなった。
この間取れたゴーヤもそうしてほしかったのだが
夕飯には普通に炒めたゴーヤが出てきたのでがっかりした。
今日は妻も出掛けていることだし自分で作る事にした。
冷蔵庫を開けてみたらあると思っていた豆腐がないことに気が付いた。
「しょうがない、スーパーに豆腐一丁買いに行くか」と思ったが
車が一台もない。歩いて行くには遠い。自分の自転車は娘が乗っていった。
(娘は自転車を盗まれてから僕の自転車を乗り回しているのだ。)
ふと外を見ると息子の自転車があるではないか。よし、これに乗っていこう。
いざ出発!おいおいタイヤの空気が入っていないぞ。(空気を入れる。)
わざわざ豆腐一丁の為にスーパーまで行くのもなんだかな〜。
そういえば道路沿いに豆腐屋さんがあったような気がする。
18年近く住んでいて一度も入ったことがない豆腐屋さんだが
せっかくだからこの際勇気を出して入ってみることにした。