『枝豆』

taishiho2008-09-03

[枝豆のゆで方]


1、さやを切り塩もみする。または塩水に1時間漬けて置く。
塩もみした後は洗い流さず、その塩もいっしょに鍋に入れる。


2、4%の濃度でゆでる。(水1リットルに、塩40グラム、枝豆250グラム)
塩もみで塩を10グラム使う時は、ゆでるのに30グラム使う。
塩もみ・ゆでる時の塩の総量が40グラムになればよい。


3、沸騰した湯で3〜5分ゆでる


4、ゆでた直後は、とても熱いので、うちわで冷ます
塩振りは4%でゆでれば良い塩梅になるので必要がない。
しかし、しょっぱいのが好きな人はお好みでどうぞ。


枝豆が食べたいからというより、枝豆でビールを呑みたいから作りました。
100円ショップで買った種を蒔いて、いっぱいできたのはいいけど
虫食いが多かったので、さやから豆を出していい所だけお皿によそいました。