『カボチャの種』

taishiho2006-11-01


これは、カボチャの種です。三日間干して、乾煎りしたものです。
殻を割って、中身を食べるのですが、これが大変な作業でした。

大変な労力を要したにも拘らず、報酬はこれだけでした。
今日も、カボチャプリンを作りカボチャの種をふりかけて食べました。

前にtougyouさんから教えていただきましたがカボチャの種はかなり栄養価が高く
亜鉛マンガン、銅、鉄、ナイアシンなどさまざまなミネラル類の宝庫です。
リノール酸オレイン酸などの不飽和脂肪酸も豊富に含むとても体によい食材です。
また糖尿、動脈硬化、血行不良改善、虫くだしなどの漢方薬としても重宝され
中性脂肪の多い方はお酒のつまみに常備しておいた方がいいくらいです。
香ばしいだけでなくほんのり甘さがあり、なかなか後をひくおいしさです。