『大成祭』

taishiho2006-11-08

狼男の写真はないかというbeatleさんのリクエストにお答えして
久しぶりに高校の卒業アルバムを開いてみたら、ありました。

僕の通っていた高校では文化祭のことを大成祭と言っていました。
男子校なのに、この時ばかりは女子高生でいっぱいです。
中央にある、目玉の鳥のようなのが僕が考案したテーマ搭です。
もちろん、岡本太郎の「太陽の搭」に影響されています。

各クラスでテーマを決めて、仮装行列をしました。
僕のクラスはお化け屋敷をやったので、みんなでお化けの格好をしています。
さて、リクエストの僕の狼男ですが、この写真なんだかよくわかりませんね(笑)。
うさぎ男にすればよかったかな。って、それもよくわかりませんね。

美術部では、共同制作でセザンヌの「赤いチョッキの少年」を模写しました。
一番左で絵を抱えている「黒い学生服の少年」が、若かりし日の僕です。

卒業アルバムの最後に載っていたので、少しだけ。
1973年 社会ニュース
1月27日「勝利なき戦い」といわれたベトナム戦争も米国・南、北ベトナム・臨時革命政権の代表者によって停戦協定が調印され、長かった争いにも一応のピリオドがうたれた。
4月30日「鞍馬天狗」で親しまれ、数々の名作を残した作家大仏次郎さんが死去。
5月30日 学生出身で初めての54代目横綱となった輪島は初土俵以来3年半たらずのスピード出世。
10月23日 半導体超伝導体のトンネル効果の研究の対し、江崎玲於奈博士がノーベル物理学賞を受賞した。
11月1日 オープン戦以来久しく低迷を続けていた巨人軍は、最終戦阪神を破り逆転優勝、その余勢をかって日本シリーズでも三冠王を獲得した王等の活躍で4勝1敗で南海を倒しV9を達成した。
11月 中東戦争の余波による、アラブ産油国の輸出削減はアメリカ、日本を含む西側先進工業国の殆どが極端なエネルギー供給不足となり、石油製品の極度の不足、高騰に陥れ、各国国民は暗い冬を強いられている。日本でも洋紙飢饉により大阪のスーパーストアに端を発したトイレットペーパーの買い占め、買いあさりはまたたくまに東上し洗剤、砂糖、灯油、LPガス等々を道連れに、一時はパニック状態と迄なった。