『LOVE』The Beatles

taishiho2006-11-21

CD EURDVD-AUDIO付き
HMVからビートルズの新作?「LOVE」が届きました。
曲と曲の切れ目がなく全曲繋げてしまいました。
アンソロジーのジャケットをそのまま音楽にしたようなというか
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
で行ったコンセプト・アルバムを推し進めたというか
「アビー・ロード」のB面を彷彿とさせると言った方がいいかもしれません。
音は確かにいいですが、新曲がある訳でもないし、驚くような事はありません。
ただ、「GNIK NUS」という曲を聴いた時は「なんだ、これは!」と思いましたが
何の事はない、ジョンの「SUN KING」を逆回ししただけでした。
しかし、ジョンの曲は逆回しに向いているのでしょうか。なかなかいいです。
DVDの5.1chで聴いてみたら、CDよりも音が拡がり迫力もあります。
特に色々な音が入っている「I AM THE WALRUS」は5.1ch向きの曲だと思いました。
どれもこれも名曲ぞろいで、文句のつけようがない曲が次から次へと目白押しです。
「I Want To Hold Your Hand」も入っていますが殆どは中期〜後期の曲ばかりです。
ビートルズを知らない若い人が聴いて、これだけがビートルズだと思われては困ります。
ビートルズの真髄は初期のロックンロールやカバー曲にあるからです。
まだ、1回しか聴いていないので、細かい所までコメントできませんが
この後の、ビートルズファンの方々のマニアックな反応を楽しみにしています。


[曲目]

1 Because
2 Get Back
3 Glass Onion
4 Eleanor Rigby / Julia (Transition)
5 I Am The Walrus
6 I Want To Hold Your Hand
7 Drive My Ca r/ The Word / What You’re Doing
8 Gnik Nus
9 Something / Blue Jay Way (Transition)
10 Being For The Benefit of Mr. Kite! / I Want You
11 Help!
12 Blackbird / Yesterday
13 Strawberry Fields Forever
14 Within You Without You / Tomorrow Never Knows
15 Lucy In The Sky With Diamonds
16 Octopus’s Garden
17 Lady Madonna
18 Here Comes The Sun / The Inner Light (Transition)
19 Come Together / Dear Prudence / Cry Baby Cry (Transition)
20 Revolution
21 Back In The U.S.S.R.
22 While My Guitar Gently Weeps
23 A Day In The Life
24 Hey Jude
25 Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band (Reprise)
26 All You Need Is Love

<<