「めだか」


ホームセンターに行って、水草とめだか10ぴきを買ってきました。
金魚が大きくなったらめだかを食べてしまうかも、と言われました。
おそるおそる、めだかを水槽に入れてみると、なんということでしょう
金魚ではなく、めだかが金魚をいじめるではありませんか。
逃げても逃げても、めだかが金魚の尻尾をかじろうとするので
可哀想に金魚のビックは見も心もボロボロになってしまいました。
あんなに元気に泳ぎまくっていたビックなのに、恐ろしさのあまり
まったく動かなくなって、すっかりかたまってしまいました。
ビックが、ひとりぼっちで寂しいと思って、お友達を連れてきたのに
現実はそんなにあまいものではありませんでした。