金魚


結局、近くのホームセンターへ金魚の水槽を買いにいきました。
S,M,L とありましたが、大きい方がいいかなと思い L にしました。
せっかくだから、海で拾ってきた貝や珊瑚、星の砂などを入れました。
こんなことをしていたら昔のことを思い出してしまいました。


むかしむかし、南の島の青い海にあこがれて
沖縄、小笠原、伊豆七島、グァム、サイパンに行ったことがありました。
水中眼鏡とシュノーケルと足ヒレをつけて体験した海の中の宇宙は
現実の世界とは思えないくらい、それはそれは素晴らしいものでした。
青く透き通った海、白い珊瑚礁、青や黄色や銀色に輝く熱帯魚の群れ。
どうしてこんなに、何もかもが綺麗なのか不思議でたまりませんでした。


P.S.
可哀想なことに、娘がチャッピーと名付けた小さな金魚は死んでしまいました。
庭に穴を掘り埋めてあげました。
残された、もう一匹の金魚ビックは広くなった水槽の中を元気に泳いでいます。