「Longtime Favorites」

taishiho2006-04-18

     Mariya Takeuchi
今日は、良い天気だったので自転車に乗って
足利市まで買い物に行ってきました。
帰りにBOOK OFFによってCDを買ってきました。


私にとって、あらゆる意味で最も大きなインパクトを受けた音楽を挙げるとすれば、ビートルズに他なりませんが、彼らとの出会いに前後して日常的に聴いていた音楽の中には今でも忘れられない、たくさんの素敵な曲がありました。・・・
竹内まりやさんが書いていますが、竹内まりやさんと同い年の僕も同じ思いです。小さい頃僕が日常的に聴いていたのはこんな曲たちだったのです。1960年代は外国から入ってきた曲が数多くヒットしていました。その中には日本語の歌詞を付けた歌もたくさんありました。

曲目リスト
1.悲しき片想い (YOU DON'T KNOW) (英語 / 日本語)
2.なみだの16才 (IT HURTS TO BE SIXTEEN) (英語)
3.ボーイ・ハント (WHERE THE BOYS ARE) (日本語)
4.そよ風にのって (DANS LE MEME WAGON) (日本語)
5.夢見る想い (NON HO L'ETA) (イタリア語)
6.悲しきあしおと (FOOTSTEPS) (英語)
7.ウォーク・ライト・バック (WALK RIGHT BACK) [Duet with 山下達郎] (英語)
8.恋する瞳 (L'AMORE HA I TUOI OCCHI) (イタリア語)
9.ジョニー・エンジェル (JOHNNY ANGEL) (英語)
10.砂に消えた涙 (UN BUCCO NELLA SABBIA) (日本語)
11.いそしぎ(THE SHADOW OF YOUR SMILE) (英語)
12.風のささやき (英語) (THE WINDMILLS OF YOUR MIND) (英語)
13.恋のひとこと (SOMETHING STUPID) [Duet with 大瀧詠一] (英語)
14.この世の果てまで (THE END OF THE WORLD) (英語)