祐天寺

taishiho2006-04-02


歴史の重みを感じさせる古びた山門や広い境内。
開山は江戸中期の名僧祐天上人ですが
実際に寺を創建したのは高弟の祐海上人でした。
将軍吉宗より「明顕山祐天寺」の寺号が授与され
徳川家と因縁のある寺として栄えてきました。
明治27年火災で由緒ある本堂などを焼失しましたが
同31年に再建されたものをさらに改築したものです。
前部に祐天寺の紋、奥の頭貫に徳川家の葵の紋が彫られ
欄間の彫刻もすばらしいです。

○法事で、中目黒にある祐天寺に行ってきました。
車で向かう途中、見る所、見る所どこも桜がこぼれんばかりに咲いていました。
お陰さまで、心配していた雨も終わるまで辛抱してくれました。
数日前から風邪をひき今日も頭痛の1日でしたが、なんとか無事に終わりました。
帰りに、かぜ薬を買いに薬屋さんに寄ったところで大雨になりました。
まさかこんな激しい雨になると思いませんでした。黒澤明の映画のような雨でした。