『焼き鳥と秋刀魚』

taishiho2007-09-23



買い物に行ったスーパーの駐車場にはいつも焼き鳥の屋台があります。
焼き鳥の煙りの匂いというのはどうしてこんなに食をそそるのでしょう。
煙の匂いといえば、今が旬の秋刀魚を食べない訳にはいきません。
今夜は今話題のスパークリング清酒を試してみることにしました。
アルコール度数も低くて殆どサイダーのように飲みやすいです。
これなら日本酒がダメな人でもいけるかもしれません。

スパークリング清酒Zipangジパング
月桂冠(株) 清酒
アルコール度数 7度
米、米麹、炭酸ガス含有 250ml 

吹き込んだ炭酸ガスではなく、日本酒酵母の発酵により生まれた
本格的なスパークリング清酒です。米の風味がとても豊かなお酒です。
甘さは別として、甘酒のようなミルキーな柔らかさや膨らみのある味・香りで
その一方でキレは強く、実際のアルコール度数以上のアルコール感や辛口な
テイストも感じます。キメ細やかな泡が柔らかな喉越しを演出してくれてもいます。