『獅子唐肉絲』

taishiho2007-07-20


「そうだ、シシトウ取らなきゃ、しばらく取るの忘れてた。」
たった一本の苗しかないのに忘れるとシシトウがいっぱいなる。
「このシシトウ、どうやって食べようかな〜」
大きくなったシシトウはピーマンに似ている。
「ピーマンといえば青椒肉絲じゃないか」
というわけで今回はシシトウの青椒肉絲を作ることにした。
名付けて「獅子唐肉絲」。

[シシトウロースの作り方]

 ◆ 材料 ◆
生姜みじん切り 少々
にんにくみじん切り 少々
牛肉 300g
  酒 大1
  しょうゆ 大1
  片栗粉 大1
  ごま油 大1
筍がなかったので玉ねぎで代用
シシトウ いっぱい
★しょうゆ 大1
オイスターソース 大2
★みりん 大1
★中華味 3ふり


■ 作り方

牛肉、玉ねぎ、シシトウは細切りにする。
牛肉の細切りは酒、しょうゆ、片栗粉、ごま油の順に下味付けしておく。
★を合わせておく。
フライパンを熱し多めの油を入れて下味付けした牛肉をさっと炒めて取り出す。
同じフライパンに油を入れ生姜・にんにくのみじん切りを加え香りが出たら
玉ねぎを炒め、シシトウ、牛肉を入れ★を入れて味付けして出来上がり♪

まぁ、それなりに美味しかったけど、やっぱりピーマンの方が美味しいかな。