『南インド風スープカレー』

taishiho2007-06-23


今日は久しぶりに僕がカレーを作りました。
使ったのは、S&B食品の『南インドスープカレー
チャナ豆とブイヨンの深みテイストと書いてあります。
これ以外にトマトバジルというのもあります。
カレールーはペースト状になっていました。
炒め用スパイス(クミン・クローブ・カルダモンなど)付きです。
今回は、ためしてガッテンのレシピを参考にしました。

●材料

  • 鶏肉・手羽 429g(青森産・小沢さん御夫婦が作りました。)
  • 玉ねぎ・大2個(ウチの近所でとりたてを頂きました。)
  • じゃがいも・大2個(ウチの近所でとりたてを頂きました。)
  • にんじん・2本(これは近くのスーパーで買いました。)
  • シシトウ・5本位(ウチの畑に生えていたものです。)

●作り方

  1. フライパンに油を入れシシトウを弱火で炒め、ニンニクを加えキツネ色になるまで炒めます。
  2. 玉ねぎを入れて強火であめ色になるまで炒めて取り出します。
  3. 鶏肉を炒め用スパイスと塩コショウして炒めます。
  4. ミキサーに2の玉ねぎと人参を入れて粉砕します。
  5. フライパンに戻し水とジャガイモを入れ弱火で20分煮込みます。
  6. いったん火を止め、カレーペーストを加え、ひと煮立ちさせます。

ミキサーを使ったせいでスープカレーというよりは
ふつうのトロっとした、こってりカレーになりました。
スパイスが効いていて濃厚な深みがあるのにすっきりした味でした。
辛いのが苦手な娘もちょっと辛いけどウマイウマイと食べていました。