『石ちゃんと愉快な仲間達3』

taishiho2009-03-20

「ふるさと発見!自慢探しの旅!」
旅の達人・石ちゃんこと石塚英彦が、“愉快な仲間”とともに、行き当たりばったりの旅に出る、ふるさと探訪バラエティーの第3弾。
日本全国、どこの村や町にも何かしらある、ふるさとの自慢やお宝を探します。今回は石ちゃんと大の仲良し、爆笑問題田中裕二が満を持して登場!2人が歩けば、ハプニングに当たる!?リアルでゆる〜い突撃アポなし旅の行方は・・・!?
出演
石塚英彦田中裕二(爆笑問題)、柳原可奈子、林家いっ平(3月21日、林家三平襲名予定)、海老名香葉子内山信二

石ちゃんがアポなしで旅に出るという番組です。
突然、海老名家におじゃまして家の中が映し出されたのですが
な・な・なんということでしょう!!
石ちゃんの後ろの壁に飾られているのは、僕の作品ではありませんか!
石ちゃんが食事とおしゃべりをしている間、ずっと映ってました。
この作品は「幸福の木」というタイトルで
海老名香代子さんが(「ギャラリーはなみち」の看板を書かれたことは
以前に紹介しましたが)「はなみち」に寄った時に購入されたものです。
その後、海老名家を訪れた春風亭小朝が「幸福の木」を持っていってしまい
なくなって淋しいからと、さらにもう一点お買い上げになったのです。
「ちゃんと飾ってくれているんだ〜」と思ったら嬉しくなりました。
という訳で、「幸福の木」は作者である僕自身も幸せにしてくれたのでした。

「旭町の大イチョウ
宇都宮市役所前の樹齢400年の天然記念物、大銀杏です。
宇都宮空襲にあいましたが、しっかり現在まで残っています。
高さは30メートルを超えるそうです!
宇都宮市のシンボルとして、長年市民に親しまれています。