『銀火丼』

taishiho2007-04-22


僕の愛読書、ショージ君の「料理大好き!」を開くと
まず最初に出てくるのがこの「銀火丼」です。
[材料]
カツオ、海苔、ショウガ、ダシ汁(カツブシと昆布)、酒、味の素
[作り方]
丼に醤油を注ぎ、出し汁を少々、酒も少々味の素も入れて
この汁の中に薄く切ったカツオを15分ほどつけておく。
ショウガは針のように細く切り、海苔もハサミで細く切る。
丼に熱いゴハンを盛り、カツオをつけ汁から引きあげて
ゴハンがかくれるくらい全域にのせる。余った汁もかけてしまう。
その上に海苔、針ショウガをのせて食べる。たったこれだけ。「うまい!」

ショージ君の「料理大好き!」
東海林さだお著:新潮文庫
カツオのたたき、うなぎ、本格カレー、餃子、ロースト・ビーフ
うどんすき、炒飯、かき揚げ丼、豆腐、スパゲッティ、焼き鳥
オムレツ、手造りソーセージ、冷し中華、ラーメンなどなどの料理本
思わず作りたくなる料理ばかりがショージ君の軽快なタッチで書かれている。
文章を読んでいるだけで最高に面白いのだが、実用的なのがさらにいい。
僕もこれを読んで、思わず作ってしまった料理がいくつもある。 
この本でショージ君のファンになり何冊も読んだが、やっぱりこれが一番かな。