『町田市版画美術館part2』

taishiho2010-12-15


町田市の芹が谷公園にある飯田善国作『彫刻噴水・シーソー』。
彫刻の中の自我が自然の動きや風景に任せて解放されるような
動きのある時間を取り入れた彫刻。
ステンレス製の作品表面がさまざまな風景を受け入れている。

「全国大学版画展」を観る。
ベニヤ板一枚分位の大きさの作品が普通に展示してあるのに驚く。
その殆どの作者が女性であることにも驚いた。
若い人たちだからきっとエッチングやリトやシルクばかりで
作らないだろうと思っていた木版画が意外に多かった。
暗いテーマの作品が多いのは今の時代を反映しているのだろうか。

「第35回 全国大学版画展」 

日時  2010年12月4日(土)〜19日(日)月曜休館

開館時間 午前10時〜午後5時(入館は4時30分)

『町田市立国際版画美術館』
東京都町田市にある版画に関する市立の美術館である。版画専門の美術館として1987年、芹ヶ谷公園内に開館。展示室のほかに版画工房、アトリエを備える。
開館時間
平日:10:00〜17:00、土日祝:10:00〜17:30
休館日 :月曜日
年末年始(12月28日〜1月4日)
所在地 :東京都町田市原町田四丁目28番1号