『ポール・マッカートニー情報』

taishiho2007-04-06

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」が
発売40周年ということもあり、今年も話題の多いポールです。
今日はポール・マッカートニーの情報をまとめてみました。
まずはスタバから発売されるポールのニュー・アルバム。
次は出演するかもしれない「Concert For Diana」。
最後はポールじゃなくて、英ロック・スターらが
「サージェント・ペパーズ」をレコーディングするというお話。

●ポールの新作「メモリーズ・オールモスト・フル」
スターバックス・コーヒー・カンパニーと世界有数の独立系レーベルであるコンコード・ミュージック・グループが共同設立した新音楽レーベル Hear Music の第1弾CDとして、ポール・マッカートニーのニューアルバム「Memories' Almost Full (メモリーズ・オールモスト・フル)」が発表されることが発表された。同作は約2年ぶりとなるポール・マッカートニーのフルアルバム。6月(ポールの65歳の誕生日)にリリースされ全世界のCDショップおよびスターバックス各店舗で販売予定。日本でこのアルバムを発売するユニバーサルミュージック株式会社は大ヒットに向けて「Pプロジェクト」を発足。ポール・マッカートニー本人と親交の深い石坂敬一代表取締役兼CEOがプロジェクトリーダーを務める。ユニバーサルクラシックス&ジャズとユニバーサルインターナショナルの2部門が社内レーベルの枠組みを超え、マーケティングにあたる。国内盤は6月に発売。輸入盤はCDショップと全国のスターバックスにて発売される予定。
ニュー・アルバムのプロデューサーはデヴィッド・カーン。(アルバム「ドライヴィング・レイン」のプロデューサー)
「ケイオス・アンド・クリエイション・イン・ザ・バックヤード」レコーディング時にナイジェル・ゴドリッチ(プロデューサー)にボツにされた曲と新曲(前作以降に書かれた曲)が収録されている。

●「Concert For Diana」
7月1日に開催される「Concert For Diana」を主催するウィリアム&ハリー王子がポール・マッカートニービヨンセジャスティン・ティバーレイクに同コンサートへの出演を依頼している。ポールに対しては LIVE 8 でポールとU2が組んだようなスーパー・グループを率いてビートルズ曲を演奏することを望んでおり、現在ポール側と協議中とのこと。ポールはダイアナ妃と親交があったため出演に関しては難しいことではないだろうと観られている。王子らは同コンサートを LIVE AIDLIVE 8 のような世界的なコンサートにしたいと願っており、大物アーティストらに声を掛けているようでスパイス・ガールズダイアー・ストレイツに1日限りの再結成ステージの依頼が持ち込まれているとのこと。

[出演予定アーティスト]
 エルトン・ジョン
 デュラン・デュラン
 ブライアン・フェリー
 ファレル・ウィリアムス
 ジョス・ストーン
 アンドリュー・ロイド・ウェバー
 イングリッシュ・ナショナル・バレエ団
 カニエ・ウェスト
 キーン
 テイク・ザット
 ロッド・スチュワート
 ジェームス・ブラント
 ブライアン・アダムス
 ミートローフ
 オルソン
 ポール・マッカートニー

●新「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
ボブ・ゲルドフが仕切り、オアシス,キラーズ,レイザーライト
カイザー・チーフス,トラヴィス,ジェイムス・モリスン,
ザ・フラテリスといったアーティストが
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」を
アビーロード・スタジオで新しくレコーディングする。
レコーディングの様子は6月2日BBC Radio 2 で放送される。
ボブ・ゲルドフU2にも声を掛けている。
レコーディング・エンジニアはジェフ・エメリックが務め、
オリジナル・レコーディング時に使用した機材を使ってレコーディングを行う予定。

※shiroppさん、ringoさん、ごめんなさい。僕の手違いでコメントが消えてしまいました。
申し訳ないのでこちらに載せておきます。
shiropp 『ポール関連のニュース目白押しという感じですが、僕としてはやっぱりニューアルバムが気になりますね。当初の情報ではスタバでしか買えないような感じだったんですが、そうでもないようですね。前作から漏れた曲も入っているというのがちょっと気になりますが、期待して待っていましょう。』(2007/04/07 12:46)
ringo-starr 『そろそろ何か動きがあると思っていましたが、CD発売、おめでたいですね。
楽しみに待っています。』(2007/04/07 13:00)
taishiho 『 shiropp さん、ニューアルバムの情報もどこまでが本当なのか出てみないとわかりませんが、僕としては早く新しい音を聴きたいだけです。発売前のこのときめきはたまりませんね。』(2007/04/07 15:36)
taishiho 『ringoさん、いくつになってもポールは元気に新曲を作っていますね。僕も見習わないといけません。ポールにとって、生きていること=曲を作ることなんでしょうね。』(2007/04/07 15:39)