『コーヒー・ミル』

taishiho2006-08-12

          


一番左は、僕が学生の時、立川市高島屋で買ったコーヒー・ミルです。
イギリス・スポング製で、当時4000円位したと思います。
もう30年以上も使い込んでいます。大変使い易くてデザインも気に入っています。


次はコショウ用のミルですが、ringoさんのブログで拝見した大きなミルと較べると
とても小さくて可愛らしいミルです。これも20年以上使っています。
たしか、銀座の三越で購入しました。店員のおばさんに「すごいわね〜。」
「私こんなの使ったことないわぁ。」と話し掛けられたのを覚えています。


最後に、何故か「ガッテン流うま塩の作り方」

1.塩1、水3の割合で塩水をつくる(濃度25%)※常温で塩が飽和になる濃度の目安です。
2.お皿に入れる (水深2ミリほど)
3.自然乾燥 ※室内の涼しい場所において、目安は24時間。日に当てないように注意。
24時間経っても水が残っている場合は、その水を捨てて、あとはドライヤーで乾かします。