『FM』

FMを聞くようになったのは、いつ頃だっただろう。
高校に入った頃、友達がFM専用チューナーを持っていると自慢していた。
それを聞いて以来、僕もFM専用チューナーに憧れを持つようになった。
AMが付いていないことが、何故か贅沢に感じたのだ。
働くようになって、毎月一つずつアンプやプレーヤーなどを買い揃えた。
もちろん、チューナーはFM専用を買った。今も使い続けている。
最近になってAMの放送がFMでも聞けるようになったのは嬉しい。
最初の頃はNHKFMFM東京しかなかったが、音がいいのでよく聞いた。
FM雑誌も沢山出ていた。週間FM、FMファン、FMレコパル、僕は週間FMだった。
カセットテープにラジオの音楽を録音するのが流行っていたからだろう。