『栗スウィートポテト』

taishiho2011-09-26


また栗が取れてしまったので栗入りスウィートポテトを作った。
ごま塩をまぶして焼いたので塩が効いて美味しい。
マロングラッセや栗きんとんはいつも甘すぎると思っていた。
さつまいもや栗はそのままで充分に甘いのだから砂糖は必要ない。
栗パンを作ったときに思ったのだが栗は丸ごとが一番いい。
この栗スウィートポテトも栗がまるごと入っている。
栗のまま食べるよりもヴォリュームがあって満足感がある。

[材料]

さつまいも     150g
牛乳        大さじ2
卵黄        1個
バター       小さじ1
バニラエッセンス  少々
塩ゴマ       適量


[作り方]

  1. さつまいもと栗を蒸し器で蒸す。
  2. さつまいもを熱い内につぶす。
  3. 2と牛乳を混ぜ火にかけ卵黄、バター、バニラエッセンスを混ぜる。
  4. 蒸した栗を3で包み栗の形に丸めて底にごま塩をまぶす。
  5. 4に卵黄を塗りトースターで5分焼いて完成。