『カレーの壺』

taishiho2011-08-07


以前友人から頂いた「カレーの壺」を使ってカレーを作ってみました。
ショウガを多めに入れて、さらにナツメグとクミンと黒胡椒も入れました。
辛いのが苦手な筈だった娘なのに何故か完食。
凍らせたバナナがあったのでバナナスムージーも作りました。

カレーの壺はスリランカで作られています。生産者のマリオさんは、若い頃日本に来たとき、カレールウを見つけました。マリオさんはこのカレールウからヒントを得て、スパイスを混ぜ合わせたペーストを作りました。スリランカの主婦は毎日多数のスパイスを挽いたり炒めたりして混ぜ合わせてカレーペーストを作っていたので、マリオさん発売のカレーペーストは、「手間がはぶけるわ」と爆発的に人気を得ました。
スリランカの食文化を世界に向かって発信したいと思っていたマリオさんが、日本人向けに辛味を抑えて作ったのが、カレーの壺です。