『ルーフトップコンサート40周年』

jinkan_mizuhoさんのブログを拝見していたら、もう一度観たくなりました。
あれからもう40年になるんですね。
ルーフトップコンサートはやっぱり何度観てもいいです。



『ルーフトップ・コンサート』
出典: フリー百科事典ウィキペディアWikipedia
ルーフトップ・コンサート (Rooftop Concert、Rooftop Performance) とは、1969年1月30日にビートルズがイギリス・ロンドンにあるアップル社の屋上で映画撮影のために突如行ったゲリラライブである。事実上ビートルズの最後の歴史的なライブ・パフォーマンスとなる。
映画『レット・イット・ビー』のラストを飾るシーンの撮影目的で、自社ビルの屋上にて機材を運び込み、予告無しでオフィス街の中で大音量のライブが敢行された。だが、その日は正午過ぎにもかかわらず気温はわずか2度で、風も吹いていたためマイクのウィンドスクリーン代わりにストッキングが用いられた。また、メンバーは同伴していた各夫人から上着を借りた(メンバーが女性ものの服を着ているのはこのためである)。
[演奏曲目]
ゲット・バック(リハーサル)
ゲット・バック(2回目)
アイ・ウォント・ユー
ドント・レット・ミー・ダウン
アイヴ・ガッタ・フィーリング
ワン・アフター・909
ディグ・ア・ポニー
GOD SAVE THE QUEEN(テープ交換の間のつなぎとして演奏)
アイヴ・ガッタ・フィーリング(2回目)
A pretty girl is like a melody
ドント・レット・ミー・ダウン(2回目)
ゲット・バック(3回目)