『栗』

taishiho2007-09-21


庭の栗も、そろそろ食べ頃になってきました。
昨年は栗パンを作りましたが、今年はどうやって食べようかな〜♪
「ゆで栗」「むし栗」「焼き栗」「栗のから揚げ」「栗の甘露煮」
「栗かのこ」「栗の茶巾しぼり」「栗ごはん」「栗おこわ」「栗の渋皮煮」
「栗きんとん 」「栗饅頭」「栗羊羹」「マロングラッセ」「モンブラン
たかが栗、と言っても色々な食べ方があるものですね。

[栗の栄養価]
栗の主成分は、糖質でブドウ糖やショ糖を多く含むため甘みがありご飯やパンの代用としてカロリー源になります。ビタミンB1、C、食物繊維が豊富に含まれており、疲労回復、風邪の予防、整腸、便秘、肌の老化防止等々に効果的です。消化吸収が良く体内で他の食物と合わさり栄養素の吸収を助けます。