『八星会』


(これは今年のカレンダーです。)
先日、来年のカレンダーの打ち合わせに銀座まで行ってきました。
この日は冷たい雨の中をてくてくと駅まで歩いて行きました。
電車の中は、この寒いのにエアコンが入っていました。ムダです。
久しぶりに電車に乗ってみたら、乗り換えの電車が分かりません。
以前は北千住まで直通だったのに今は久喜で乗り換えになってしまったのです。
さて準急浅草行きに乗り換えようかと思ったら、急行中央林間と書いてあります。
「待てよ、急行なんかに乗ってしまっていいのか。それに中央林間て何だ?」
「浅草行きが来るまで待とう。」どこを見ても説明らしきものもありません。
「お、向うのホームに浅草行きの電車が停まっているようだぞ。乗っちゃえ!」
「乗ってはみたが、どうもこれは各駅のようだ。これでは遅れてしまう。」
「やっぱり急行中央林間行きに乗ったほうがよさそうだ。よし次の駅で乗ろう!」
駅に降りましたが、まだ時間がありそうだったでトイレに行くことにしました。
ところが出てくると、無常にも急行中央林間行きが出発するところだったのです。
というわけで、結局打ち合わせにちょっとだけ遅れてしまいました。
で、打ち合わせの内容のほうですが、前回と同じということで一件落着。簡単すぎる。
「ところで、カレンダーってもう何年になるんだろうねぇ〜」「後で、調べます。」
ということで、調べました。'89暦から始まったから、来年で20年になります。
つまり来年、2009年のカレンダーを作るということで20年になるのです。
来年は是非、記念になにかやりたいものです。いかがでしょうか小林さん?
打ち合わせが終わった後は、いつものメンバーで呑み会に突入しました。
場所は、このところお決まりの安い旨いの居酒屋「さくら水産」です。
4時間以上も飲み続け食べ続け、ひとり3,000円弱でした。
雨も上がり、帰りの電車は滞りなく無事家に帰ることができました。
めでたしめでたし♪