『ゲロッパ!』

taishiho2007-01-30

《監督》 井筒和幸
《出演》 西田敏行常盤貴子山本太郎岸部一徳 ほか

なんといっても、西田敏之が「ゲロッパ」を歌うシーンは凄い!
西田敏之って、こんな歌まで歌えてしまうんだ。しかものりがいい。
J.B.亡き後、西田敏之がこんなライブやってくれたら
見に行ってしまうかもと思うくらい見応えがありました。
岸部一徳もなかなか味のある演技で楽しませてくれます。
クライマックスは娘かおり(常盤貴子)と再会するシーン、泣けます。
かおりの娘を演じている子役の生意気なせりふがとてもかわいいです。
「リーチアウト・アイル・ビー・ゼア」など全体に流れる音楽の選曲がいいです。

歯に衣つけぬ発言の数々で人気の映画監督・井筒和幸が、その威信にかけて演出した笑いと涙のエンタテインメント快作。収監を数日後に控えた組長・羽原(西田敏行)は、やり残した2つの事があった。ひとつは生き別れてしまった娘かおり(常盤貴子)に再会すること。もうひとつは大好きなジェームズ・ブラウンの名古屋コンサートに行くことであった。かくして弟分の金山(岸部一徳)は若い衆に命令する。「今すぐJBをさらってこい!」。