『浅間神社』足利市

taishiho2007-01-24


ときどきアルバイトをしています。
この日は、地質調査の助手をしました。
といっても、殆ど何もしないで見ているだけですが。
こういう仕事は二人以上で行うように、国土省から言われているそうです。
何もしないと寒い時は辛いのですが、この日は幸い穏やかな一日でした。
景色の良い所なので写真を撮りました。できたら版画にしたいと思っています。
写真の山の上には「男浅間神社」があります。

道を隔てて右側には「女浅間神社」が見えます。

※『浅間神社』
昔、足利地方に起こった大飢饉で疫病が流行し子供たちが大勢亡くなりました。
そしてその年の夏、大雨が降り続き渡良瀬川が大洪水を起こしました。
大洪水の有様は、下浅間神社の裏山に濁流が打ち当たり砕けるほどの水勢でした。
その時、突如竜が現れ浅間山に登ったかとおもうと、雲の中へと消え入ったのです。
すると不思議なことに風雨もやみ洪水もおさまり、疫病も治ってしまったそうです。
人々は驚き「竜は浅間様のお使いではないか」と信じるようになりました。


その右側には、森高千里が歌っていた「渡良瀬橋」が見えます。
そして、「渡良瀬橋」のさらに向うには「織姫神社」が見えてきます。

渡良瀬橋
作詞:森高千里
渡良瀬橋で見る夕日を
あなたはとても好きだったわ
きれいなとこで育ったね
ここに住みたいと言った
電車にゆられこの街まで
あなたは会いに来てくれたわ
私は今もあの頃を
忘れられず生きてます