taishiho2006-02-20


OMOTESANDO HILLS に行ってきました。

ここは、元々は同潤館という歴史のあるアパートが建っていたところです。

ちょっとだけ中を覗いてみたら、同潤会青山アパートメントの魅力を伝える「同潤会記憶アパートメント展」を開催していました。

同潤館には入ったことはありませんが、昔この辺で働いていたことがあり、表参道の並木とこの同潤館は非常に印象に残っています。ほんの少しだけですが面影を残そうとした努力が伺えます。

フロアのほうを覗くと、そこは子供の頃よく読んでいた「鉄腕アトム」の未来都市のようでした。
一瞬、タイムマシンに乗って未来の世界へ紛れ込んでしまったのかと思いました。

でもよく考えてみると、今はすでにあの頃憧れていた21世紀だったのですね。

その後、せっかくだったので原宿の竹下通りにある「GET BACK」に行ってきました。

久しぶりに来た竹下通りは、なんだか妙に懐かしく今度はタイムマシンに乗って昔の世界に戻ってきたかのようでした。

「GET BACK」はもうすぐ渋谷に移転してしまうとのことで、その前に一度行ってみようと思っていたのです。中は狭いですが、ビートルズのグッズがいっぱい揃っています。