『レ・ミゼラブル』

レ・ミゼラブル~サウンドトラック

レ・ミゼラブル~サウンドトラック

レ・ミゼラブル』を観てきました。
レ・ミゼラブルと は、「悲惨な人々」「哀れな人々」という意味だそうですが
正しく、暗黒時代ともいえる余りにも悲惨な時代に生きた人々の映画でした。
ミュージカルであることは知っていましたが、普通の会話はなく全編歌でした。
キリスト教などを含め民衆の生活や暴動など、やはり西洋のお話だな〜と感じました。
そういえばミュージカル映画を観るのも観て泣いたのも本当に久しぶりでした。

1本のパンを盗んだために19年間もの監獄生活を送ることになったジャン・ヴァルジャンの生涯が描かれている。作品中ではナポレオン1世没落直後の1815年からルイ18世シャルル10世復古王政時代、七月革命後のルイ・フィリップ王の七月王政時代の最中の1833年までの18年間を描いており、さらに随所でフランス革命、ナポレオンの第一帝政時代と百日天下二月革命とその後勃発した六月暴動の回想・記憶が挿入される。当時のフランスを取り巻く社会情勢や民衆の生活も、物語の背景として詳しく記載されている。
主人公のジャン・ヴァルジャンは、犯罪者と言われながらも、後にパリ警察の密偵となったフランソワ・ヴィドックがモデルだと想像される。また、マリユスは若き日のユーゴー自身が、コゼットは彼の妻アデール・フーシェと愛人のジュリエット・ドルーエがモデルだと言われている。アンジョルラスは革命の大天使と謳われたルイ・アントワーヌ・ド・サン=ジュストがモデルである。